ブログトップ

トビウオリアキ 発信

tobiriaki.exblog.jp

通じ合うひとときを☆


アメーバブログ!


開設しちゃった!!


2011年11月まで3,4年くらい、yahooブログで、ぼちぼち書いてました。
そしてこの3ヶ月、exブログで、ぼちぼち書いてました。


実は、引越し好きなのか、トビウオリアキ


アメブロだったらうまくゆくのか・・・


何事もやってみないと分からんよね。



新しいブログのアドレスは、

http://ameblo.jp/tobiuoriaki/

「トビウオリアキのブログ」 ~トビウオリアキのかけら~

です。 


よろしくお願いしま~す☆☆☆
[PR]
# by tobiuoriaki | 2012-02-05 15:10
b0234101_17472141.jpg


うあ、写真デカ。(笑


昨日作った卵油 と、
今日、残った卵白を使うべく作った「ラングドシャ味のケーキ」 で~す。


まあ、卵の白味はそもそも、黄味がひよこになるための栄養分でしょうから、
黄味をまっ黒焦げにして油だけ抽出しておいて、卵白救済、もないわけですが・・

昨日だんなが「卵白救済レシピってのがあったよ。あーでもお菓子しかないんだな~ブツブツ・・・」って見つけてくれたので、作ってみました。


白味、砂糖、バター、薄力粉 全部同量。覚えやすい。簡単!
メレンゲにする必要もなくて楽チン。


いつもお菓子はヴィーガンで作ってるけど、今回は主役が卵白さんだし、
バター使ってみましたが、あんまりなかったので、半分なたね油。
薄力粉も少ししかなかったので、半分 完全粉という全粒粉。
お砂糖は、黒砂糖と甜菜糖半々。で、甘さ控えめにしようと、6分の5くらいの量にした。

味は、まあまあ美味しいっす。
失敗はしてないな、な感じ。(たいがい失敗する私・・・)

けどすごい甘くて、2個目食べたら、2個目の途中で 「甘!」 と言ってしまった。。
砂糖減らしたのに。



が、しかし、これが私の持ってる型で天板に並べられる最高量になるのですが、
これでたぶん、20個ぶんの卵白の5分の1くらいの量しか使えていません。。150グラム。

このコたちは第二陣で、第一陣はだんなが今往診に行ってるので持ってってもらいました。

まだ、半分以上の卵白くんが残ってます。。どうしようかな。


夜メレンゲにしてパックでもするか・・

しないだろうな~ (笑

でもしたほうがいいかもな~ (笑
[PR]
# by tobiuoriaki | 2012-02-01 17:47
ました!


東条百合子さんの「自然療法」を見て作りました。

超地場産、同じ町内の地鶏愛好会の卵で!



私は、とある大事な人のじびょうを治すべく作りましたが、

心臓病の特効薬でもあるそうです。

「心臓のわるい人、弱い人は常備しておかれると良い。強心剤よりはるかに効きます」そうで、

「また貧血・腎臓・肝臓・低血圧・虚弱者にも大変よい。」と。



3年くらい前にも作ってみたことあったんだけど、

「あれは完全に失敗だったんだー」

と、今日ちゃんと出来て、分かりました。



☆☆☆卵油レシピ☆☆☆「自然療法」より

材料 * 有精卵20個

黄味だけをフライパンに入れて中火で手を休めずに木のしゃもじでかきまぜます。

かきまぜているうちにだんだん褐色になり悪臭を放ちますが手を休めずかき回します。同時に煙もたちこめてきます。

卵黄がまっ黒になってポロポロになってくると少しずつコールタールのような黒い油がたまります。油が出るのはほんの一瞬ですからすぐのがさずシャモジでぐっとおさえて茶碗に絞り込みます。これが卵の油です。

茶碗はあらかじめ手元に置いておきます。油が出始めてから茶わんを探したりするとしくじりますからご注意ください。フライパンが焼けているのでグズグズしていると乾いてしまって油がでなくなるからです。

コツは中火にして手を休めずに丁寧にかきまわすこと。油が出たら手早く入れものにあける事。この二つが大事です。ごく簡単なことで誰にでもできます。

時間は、30~40分位で出来上がります。


20個の卵で、ヤクルト瓶1杯くらいできます。
20個で1回作れば、1年中間に合う位です。

個数が少ないと、途中で乾いて無駄なので、多いほうがよい。


出来上がった卵油は瓶に入れて密封保存します。



☆☆☆☆☆☆



石巻で、「ハートアタック」という言葉を聞きました。
放射能、心臓にくる場合があるそう。

子どもは2,3滴、大人は5滴程をカップ3分の1程に薄めて飲みます。
苦くていやな場合は、オブラートに包んで飲んだらいいそうです。

そのほか、耳だれ、痔疾、膣炎等には、薄めて脱脂綿にふくませて挿入。


虚弱者にもよい、とあるので、強壮剤にもなるのではなかろうか、と思います。
作っていて、めっちゃパワーありそうな感じがしました!


「悪臭を放ちます」とありますが、
ほんとにすごい臭っす。

前回は台所でやって、3,4日くらいは家中臭かったので、
今日は昼間、庭でカセットコンロでやりました。


卵油試してみたいけど、
集合住宅や、住宅密集地で作るのは気が引けるって方がもしいらっしゃいましたら、
作って送りますからお知らせくださいね!



ずっと木のシャモジでかきまぜてるの、魔女ごっこみたいで楽しい☆
[PR]
# by tobiuoriaki | 2012-02-01 02:01
気~づいたぁ~ときーは丸裸~ まーるはーだか~!



タイトルと、上の1行は、
石巻の「ちだ原人」さんの歌(題名分からずですが)のサビであります。



TPPだとか、モンサントだとか、放射能だとか・・・



正直、新種の戦争のように感じる。



本気で立ち向かわないといけない。



武器でではなく。


・・・ 武器なんかでは太刀打ちできないのだ。






モンサントは、ベトナム戦争で使用した枯葉剤を作った会社。
遺伝子組み換えをやってる会社。
種子のできない種を作って売りつけてるそうです。
この種子から育った植物には、種ができません。
だから農家は、毎年モンサントから高い種を買わないといけなくなり、
農業は立ち行かなくなります。

売りつける、だけに留まらず、
飛行機で空からばら撒いて、
勝手に交配させ、
すると、モンサント種子の方が強いため、
次の年は、モンサントの遺伝子組み換え植物として生えてくる。
そしてそれをチェックしにきては、
「お宅、ウチのやつ生やしてますね。特許があるので、賠償金払え」
と、いきなり高い金払わされる。

スーパー除草剤もやってて、
その除草剤使わされたら最後、
他の除草剤はまったく効かない強烈な雑草が生えてしまって、
またどんどんモンサントから除草剤を買わないといけなくなる。

農家は借金まみれになる。。自殺する。。。



種子ができない=次の命を産めない
そんなものばかり食べていたら、
人間も次の命が出来なくなる。


やつらの狙いは、ズバリ、「人口を減らすこと」



モンサントの大株主は、ビルゲイツだそうで。
ロックフェラーも資金出してる。




ワクチンなんかも。


「今、世界人口は68億で、90億に向かっているところです。さて、もし私たちがここで新たなワクチンや医療、生殖健康サービス(要するに中絶推進)を本当にうまく使えば、多分これを10%から15%程度は減らせるでしょう」


と、昨年2月にビルゲイツが、会合で発言したそう。


子宮頸がんワクチンとかね、ひどいよね。
日本でも、学校単位で、女子全員打たれたりしてるんだって。



癌にワクチンってだけでも変だなーって思ってたけど。




話はちょっと放射能へ。


福島県だけ患者調査っていうやつしないってね。
理由は忙しいから、だそうで。

そんで、
「福島の人は、癌になったら日ごろの不摂生のせいだと思いなさい」って。
病気にならないように、楽しみごとは全部やめて、運動不足にはならないようにしろ、
とか。
ふざけんな!!
子どもに外で遊ぶなとか言っておいて、
よくそんなことが言えたもんだ。








人のことなんか、何も考えてない、というか、
「一人残らず俺の奴隷になれ。さもなくば死ね」
的な人が、ほんと、いるんだよねー。





負けてたまるか、そんな悪魔に。
[PR]
# by tobiuoriaki | 2012-01-29 11:26
1月22日に、
東京のイッセイくんから次のようなメールを頂きました。
転載大歓迎す。


*******

今東京では脱原発都民投票に向けての署名集め(2月9日まで)が行われています。
よく耳にするネット上で署名可能な「国民投票」とはまた別のものです。

この署名は地方自治法に基づく期限付きのもので有権者の50分の1の数の署名を提出することによって、次のステップ『脱原発都民投票』を実施することができます。

大阪でも同様の署名が集められており、先日その必要数をほぼクリア(有効数はまだ未確認)する5万票以上が集まりました。

今現在、東京では有効期間の半分以上が過ぎたにも関わらず必要署名数の1/3強程度に留まっているようです。
もしこの投票が行われれば大きな進展ですが署名が集まらず投票に至らなかった場合、原発反対運動は大きく盛り下がることも懸念されます。

まだ署名してない方で趣旨をご理解した上で賛同できる方は是非署名をお願いします。また身近な方への呼びかけも同時にお願いします。
残念ながら今回は東京在住の方しか署名できませんが、東京に知り合いの居る方からの呼びかけも助かります。
(そのため恐縮ですが東京在住以外と思われる方へも送信させてもらってます)

なお、この署名には捺印もしくは拇印(指紋)の押捺が必要ですので、拇印に抵抗のある方はハンコ(三文判で可)を準備していくことをお勧めいたします。

注意:東京の一部の市村では市長選挙/村長選挙があるため、その期間中は署名することができません。(例:八王子市、府中市などは1月22日まで禁止)

署名可能な場所、その他の詳細につきましては下記にて確認して下さい。
長文失礼致しました、宜しくお願い致します。


http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

モバイル
http://tomintohyo.blog.fc2.com/?ul=0870e47a9b3e4a45&mode=m


*******


先日熊本で潤ちゃんと話してて、
「でも都民投票までもって行けたとして、それでもし投票で推進が勝っちゃったら‥」という懸念を抱きつつ、
でも一応署名はしてきた、という友達の話を聞き、

それもそうだよね‥
ムムムムム…

と思ってた次の日、このメールを受け取ったので、ちょっとどうしようか迷いもありましたが、ここへ載せてみることにしました。

脱原発の願いを込めて。



私の周りには、原発反対派が多いです。
3・11前からね。
賛成派の人もいます。
けれど、3・11以降、推進派は減ってるよね、確実に。
とは思います。

今も原発反対じゃない人たちは、

この期に及んで、残念ながらあまり関心が持てない、か、
経済優先主義の頭から抜けられないから、
原発止めたら、アメリカから愛想尽かされる、とか、
経済成長しようとしない行為はダメ、とか、

そんな感じでせうが、

でも、そう考える人を、なんていうか、全否定するのもなぁ‥ と思ったりもします。
なぜなら、戦後、または開国後、
経済成長を目指す、ということは、
純粋な向上心の一つであったのだろうと思うし、
そのおかげで私は今まで、温室育ち、して来ちゃったわけですし(いいんだかわるいんだか、ですが)


けど今後、
日本でもしもう一つでも、原発が爆発でもしちゃったら、

安心して食べられるものも、
安心して住める土地もなくなっちゃいそうなのにね。

そうなってから、
「あ〜、、お金は食べられないんだ〜」
て気がついても遅いのだ!!


もういい加減、みんなで目を覚まさねば!!!


東京在住の方々、
気持ちのある方は、
ぜひ声をかけあって署名に行ってほしいなと、
私は思います。
[PR]
# by tobiuoriaki | 2012-01-25 20:15